Pages

2012年4月11日水曜日

人間関係で僕が大切にしている3つのこと




最近、少しずつ仕事のお話をいただいている。

まだまだ食べていけてないのが現実だけど、少しずつ進んでいる感覚はある。

滋賀に来たのが去年の12月。
2012年の1年間は、苦労するとわかっていた。

なので、想定の範囲内。


ただ、想定してたよりはかなりうまくいっている。


こどもしゅっぱん社も子どもが10人以上来てくれており、別の場所では2ヶ月の講座も今月末からおこなう。


そんな感じで、着実に進んでいる感じではあるけれど、ではどうやって仕事をいただいているかって言えば、やっぱり人間関係。


どこかで知り合っていろいろ話すなかで他の人を紹介していただいて、そこから仕事に繋がったりしている。


本当に有り難い。


人間関係について、僕なりに大切にしていることがあるので今日はそれを書きたい。



目先の利益で付き合わない


"人脈”という言葉が好きではないんだけど、利益があるから付き合うとかはしたくない。

下心が出そうになることもあるけど、そこは我慢する。

目先の利益で付き合うと、のちのちに厄介なことが起きる可能性もある。

やりなくない仕事を頼まれたり、便利屋になる危険もある。


想いが一緒だったり、人間的に尊敬できる人たちと仕事がしたいと思っているので、肩書きやブランドなどで判断しないようにしている。



どうすれば、相手の役に立つかを考える


仕事をさせて欲しいと欲しがってばかりいるのではなく、相手に取ってどんなメリットがあるのかを考える。

"貸しを作る”ではないけれど、相手のためになることをしていれば必ず返ってくると思っている。

ただし、「返ってこなくてもいいや」くらいに考えてる。


人の役立つことをしていれば、必ずそれは仕事になると僕は信じている。


自分、自分とエゴを出すのではなく、人のためになるにはがどんなことが出来るかを常に考え、提案をさせていただいている。




時間を大切にする


時間を大事にすることは、相手のことを尊重すること。

だから、打ち合わせで取ってもらった時間は出来るだけ有意義になるようにし、感謝の思いを持って接する。

僕は、人の時間を大事にすることと、相手のことを大事に思っている気持ちは比例すると思ってる。

当たり前のことだけど、時間は守る。
無駄な時間は作らない。
時間を作っていただいたことに感謝を述べる。


そういう基本が大切ではないかなと僕は思う。



まとめ


幼稚園児のときに言われたことが出来ていれば人間として合格。

そんなことを聞いたことがある。


・嘘はつかない
・約束は、守る
・挨拶をする。



ビジネスと言っても、結局大切になるのは人間関係。

人間関係で大事なのは、人間性。

当たり前を当たり前にできることが大切だし、それが本当は難しいよなといつも思う。


”時間を大切に”などと言っておきながら、僕も遅刻してしまうこともある。

だからこそ、今日は自戒の意味も込めてエントリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿