今は、まだまだアルバイトで食べている状況。
滋賀へ来たのが去年の12月末。
やっと、本格的に始動して半年くらい。
事業として始まったのは、4月からなのでそこまで時間はたっていない。
なんとか、秋くらいにはアルバイトを辞めてギリギリ生活出来るようになるかなといったところ。
年収1,000万円稼ぎます
そんな立場で良く言えたものだとは思うけど、僕は最近いろんなところで「年収1,000万円稼ぐようになります」と言うようにしている。
別にお金を稼ぐためにNPOをしているわけではない。
一番大事なのは、”社会を変える”こと。
でも、やっぱり結婚もしたいし、子どもは2人くらい欲しい。
ある程度、自由な生活もしたい。
NPO法人の平均年収は300万円〜400万円ほど。
男性は、30歳になると辞めていってしまう。
なぜなら、その収入では結婚して家庭を持つことができないから。
NPOに新卒で就職できる社会に
社会起業家とか言われているけど、まだまだNPOで食べていくことは難しい。
僕は、もっともっとNPOに参画してくれる人が増えて欲しい。
プロボノとかも増えているけど、やっぱり若手が必要。
まだ、NPOは就職活動のときに選択肢には入っていない。
ここを変えていきたい。
今の時点では、ほとんど新卒でNPOに入ることなんて出来ない。
もっと多くの若者がこの世界へ入ってくれれば、もっと社会は良くなっていく。
さいごに
アメリカでは、年収1,000万円を超えるCEOなどがNPOにいる。
日本も近い将来、こんな人たちが増える社会になっていくようにしたい。
僕が稼ぐことによって、「あっ、NPOでもお金稼ぐこと出来るんだ」というロールモデルになりたい。
今の自分がこんなことを言うのはおこがまし過ぎて、あまり言いたくないんだけど、社会を変えるスピードを上げるためにはこれが必要。
NPOをキチンとビジネスとして回して、お金を稼ぐ。
そして、働きやすい環境を作る。
そのために、僕は年収1,000万円稼げるNPOの人になる。
社会起業家という仕事は、政治、経済にもまれなかなか自由に身動きできない仕事でしょうが、ひとりが変わったときに少しずついろんなものが変化するものです。
返信削除NPO法人は社会貢献度によって収入が変わるべきもの。
年収1000万円を目指す姿勢もとっても大切なことだと思います。
頑張ってくださいね。
ネットサーフィンしていたらココにたどり着いたので、コメントさせていただきました。