Pages

2011年10月6日木曜日

スティーブ・ジョブズが教えてくれたこと





朝起きて、なにげなくTwitterを見ていたら
「ジョブズ。。。」というTweetが流れてきた。


まさかと思って、調べてみたら

【スティーブ・ジョブズ死去】の文字。



遠くない日に、この日は訪れるとは思っていました。
ここ数年は、ガリガリに痩せていたし
あまり体調が良くないということも報道で知っていました。


でも、まさかこんなに早いとは。。。

ティム・クックがCEOになって前線から離れたものの、ジョブズの支配下にある限り、appleは大丈夫だと思っていました。


ほんとに、ギリギリの状態でずっと戦っていたのでしょう。。。

訃報を聞き、改めてスタンフォード大学でのジョブズのスピーチを聞きました。


「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」


今日ほどこの言葉が胸に突き刺さることはありません。


会ったこともないし、話したこともない遠く海を越えた向こうにいる人の死が
これほど悲しくなるなんて思いませんでした。

喪失感。

大きなものがぽっかりなくなってしまったような気がします。

「イノベーション」という言葉を僕は彼から学びました。

どれだけドラッカーの本を読んでも、よくわからなかった「イノベーション」という言葉が彼を見てたらすんなりと入って来ました。


”1人の力でも、世界を変えることができる”

それを教えてくれる人でした。


appleを追い出されたことからもわかるように、彼の人生は順風満帆ではなかったと思います。
それにも関わらず、これほどのインパクトを社会に与えました。

どんな苦労があっても、挫折があっても、決して無駄ではないし、いつか報われる日が来る。

彼のスピーチ、生き様を見ていると、それが確信できました。



僕がはじめてappleと”出会った”のは、iPod(第四世代)でした。
肌触り、シンプルさ、美しさ、全てに心を奪われました。

それから、iBook、iPod mini、MacBook、iPodnano、iPod classic、Mac Book Air、iPad、ipod touchと当然のようにappleに引き込まれていきました。

あれだけマイノリティだったapple(Mac)が今では、多くの人がiPhoneを持っています。

iPadのない生活、iPhoneのない生活なんて今では考えられません。

ジョブズは亡くなりましたが、彼の想いを引き継ぐ人は世界中にいるでしょう。


僕も、分野は違えど、教育というフィールドで社会にインパクトを与えられるようなイノベーションをおこすために、これからも"Stay hungry,Stay foolish”で毎日を過ごしたいと思います。


ジョブズさん
ほんとに、どうもありがとうございました。
新製品の発表は、いつもワクワクしました。
この文章をMacBook Airで書いていることが本当に感慨深いです。
出来れば生き返ってもらいたいのですが、難しいと思うのでどうぞ安らかにお休みください。
新しいイノベーションを雲の上から見守りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿