Pages

2012年5月23日水曜日

京都造形大学でゲスト講師をさせていただきました




昨日は、京都造形大学の「キャリアプランニング」の授業でゲスト講師としてお話をさせていただいた。

はじめに簡単な自己紹介をして、そのあとはブースに分かれてそれぞれ学生さんが聞きたい人のところへ行くというスタイル。

僕のほかにも、D×Pの今井さん、株式会社 めい(めいちゃんち)の日下部さん、扇沢さん、Ena Communicationの樋栄ひかるさんがゲストで来られていた。


どきりとする質問








1回生にもかかわらず、”やりたいこと”、”夢や目標”を持っている人も多く、どきりとする質問もあった。


「今、幸せですか」
「価値観は、なにですか?」

そんな質問も飛びだし、僕自身もとても学びのある1日だった。



僕が学生の人たちへ伝えたかったこと




・やりたいことを見つけるためには、やってみるしかない

・失敗してもいいから、どんどんチャレンジすること

・まずは、やりたいことを人に言う。3人集まればプロジェクトを動かすことは出来る。

・すごい人と比べない。出来ないことを見るのではなく、出来ることをやっていく。



僕自身、学生時代は試行錯誤しながらやってきた。

でも、もう1度学生時代に戻れるのであれば、「こうしたらよかった」というのがいくつもあある。

1回生でまだまだ時間がある今だからこそ知っておいて欲しいことをお話させていただいた。


さいごに


左:今井さん 中央:僕 右:扇沢さん

2限目から5限目まで、4回の授業。

90分 × 4コマというのは大変だったけれど、学生のエネルギーに触れてたくさん元気をもらった。

ご一緒させていただいた方からもプレゼンはじめ多くの学びを得ることができ、充実した1日だった。


編集後記


最近、講演など人前で話す機会を多くいただくようになってきた。

もっともっとうまく話せるように、もっとうまくプレゼン出来るように、と反省ばかり。

ただ、人前で話すのは楽しいし好きなので、これからも講演する機会をもらえるようにプレゼンの力をもっともっと磨いていこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿