Pages

2011年12月28日水曜日

子どもたちで商店街を取材へ!






今、草津駅西口商店街活性化事業に参加させていただいており
1月28日に行われるイベントで配る冊子の作成をおこなっています。

冊子で取り上げるお店の紹介を子どもたちにしてもらおうということで
昨日、子どもたちと一緒に4つの店舗へ行き取材を行いました。



はじめに、今日の流れを説明。



アイスブレイクで、アニメやゲームのキャラを考えました。

保護者チームも必死に考える。


しかし健闘及ばず、子どもたちのほうが多く数が出ました。
(当然かな)



取材のワークシートを見ながら、今日行くところをチェック。
ワクワク。ドキドキ。



まずは、子どもたちが住んでいる近くにあるケーキ屋さんへ。
みんなここのケーキはよく食べるみたい。







1年生は、取材が難しいのでカメラマンに。
必死に一眼レフを使って撮影。
「おもくてあまりとれなかった」という感想を最後に言っていましたが、
良い写真をたくさん撮ってくれました。






話を聞いてメモメモメモ




日本で最初にクリスマスブーツを作ったところ!
「近くにこんなすごいところがあったんだ」と
子どもたちが言っていました。




最後は、お寿司屋さん。
慣れてないこともあり、子どもたちはとても緊張してました。




 帰ってきて、メモを見返して取材内容のまとめ。
みんなしっかり要点を掴んで、書いてくれました。




今日、取材に行って見たものを題材にして絵を描いてもらいました。
この絵は、イベントで配る冊子の記事に掲載予定です。
描いたあとにそのことを子どもたちに伝えると、
「えー」と言ってました。



最後は、リアルタイムドキュメンテーション。
この日に撮った写真をスライドショーにしてみんなで見ました。
「あんなことあったね」
「あそこすごかったね」
と言いながら
子どもたちはうれしそうに写真を眺めていました。





イベントが終わって


子どもたちは、大人と接することに慣れていません。
”取材”という行為も普段やったことがないため難しく、だいぶ苦労していました。
取材のときは、緊張してなかなか言葉を発することができませんでした。

冊子刊行までの時間も少なかったため今回の企画は、かなり凝縮したものとなり子どもたちも大変だったと思います。

3時間の長丁場でしんどかったと思いますが、みんな楽しそうに帰ってくれたのでほっとしました。


次回以降としては、

事前に取材の練習。
取材先の人と1度会う機会を作り、関係を構築。

そのあとに取材に行くという流れにしたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿