Pages

2014年1月20日月曜日

今年のテーマは、『自分を愛する』こと



今年の個人的なテーマを『自分を愛する』にした。

自分を好きになるというのは、とても大切なことだ。

自己肯定感が低い子は、自分のことが嫌い。

僕も同じ。

自分のことがあまり好きじゃなかった。

けれど、自分のことが好きじゃないと自分のことを信じられないし、挑戦もなかなか出来ない。

飛躍の年にしようと思っている2014年、そのためには自分を愛することが僕に取っては大きなポイントとなる。



どうすれば、愛せるのか?


『7つの習慣』には、自己信頼残高という考え方がある。

自分をどれだけ信頼出来るかというもの。

自分との約束を守ると残高は増え、破ると残高は減っていく。

これに従って、まずは、自分がやろうと思ったことは守る。

人の約束も大事だけれど、それと同じくらい自分との約束を守る。

そうすることで、自分を信頼することができ、結果的に自信もついてくる。

なにより、自分を好きになることが出来る。


あるがままを受け入れる



イヤな自分の側面っていろいろある。

あんなことが出来ていない。

こんなクセがある。

ささいなことでも、イヤに感じてしまう部分がある。

そういった、全てのことを受け止めようと思う。

出来ない自分も全て、今の自分だ。

それを、あるがまま愛する。

人間、誰しも欠点はある。

イヤならば改善していけばいい。

足りない自分を嘆くのではなく、変わっていく自分の未来に期待をする。


まとめ


具体的に、どうやっていったらいいかはまだ決めていない。

いろいろ調べたり、本を読んで、このテーマについて深めていきたい。

調べたものは、またこのブログで書いていく。










0 件のコメント:

コメントを投稿