Pages

2013年5月3日金曜日

社会を変えるためには生きていかなくてはならない






お前は社会を変えたいのか? 
それとも、ただ社会に良さそうなことをしたいのか?


ここ数年、繰り返し自問自答している言葉。

社会起業家なんていうけど、僕たちの使命は社会を変えること。

社会に良さそうなことをすることではない。



今やってることに意味はあるのか?



子どもの自尊感情を高めたい。

日本の子は、驚くほど自分に自信が持てていない。

この問題を解決したい。

そう思って今の団体を立ち上げた。

どうすれば解決出来るのか、その答えはまだ見えていない。

自尊感情を高めるための方法はある。

けど、どうしていけばこの社会の問題を無くせるかはわからない。

今のうち手は果たして意味があるのか?

不安になることもある。



とにかく、まずは食っていく




まだ団体として安定しているとは言い難い。

何事にも先立つものが必要。

ここ一年、どうすれば社会を変えられるのかばかり考えていた。

けれど、まずはキチンと食えるようにならないとダメだなということに気がついた。

どれだけやりたいことがあっても、稼がないと生きていけない。

全然関係ない事業や営利目的のことをするつもりはない。

でも、今までと少し視点を変えることで見えてきたこともある。

来年、スタッフを雇い入れるためにも収益をあげていかないと!








0 件のコメント:

コメントを投稿