Pages

2013年9月25日水曜日

自分の仕事が甘いことを痛感した苦い酒の味





昨日、理事のメンバーと2人で飲みにいった。

そこで、彼が働いているところの人たちの話を聞いて、自分自身思うところがあったので今日はそのことについて。


自分の中にある甘さ



結局のところ、仕事というのはどこまで妥協せずに取り組めるか。

自分は、まだまだその意識が薄い。

鶏と卵のように、“食えるようになったらプロ意識が持てる”のか、“プロ意識を持てているから食えるようになる”のかはわからない。

ただ、バイトをしていることを理由にして、今のことへ100%向き合えていない自分がいる。

今の取り組みは、所詮は趣味のレベルの延長でしかない。

それくらい、自分はまだまだだなと痛感した。


足りてないものだらけ



仕事への粘り。

結果へのこだわり。

妥協しない強さ。


なに一つ、足りていない。

恥ずかしくなるくらい、まだまだだ。

「青二才」とは良くいったもので、ほんとそんな感じ。

ただ、「自分はダメだなぁ」と落ち込んでいたところではじまらない。

気がつくことが出来たのは、良かった。

ここから、1つ1つ成長していけばいい。



まずは、意識改革!?




意識が変わったからといって、簡単に変わるものではないと思う。

けれど、まずは意識を変えること。

仕事に”こだわり”を持つ。

1つ1つのことに“ねばり”を持つ。


昔、働いていたときにロッカーへ貼っていたものを今、部屋に貼っている。

電通社員の行動規範と呼ばれる『鬼十則』


1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


貼ったところで満足していては意味がない。

急にストイックな人間に変わることは出来ない。

でも、野村監督がこうも言っていた。


考えが変われば意識が変わる。
意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

まずは、考えを変え、意識を変え、行動を変えていく。

あせらずに、コツコツと。

まだまだ自分は甘い。

ラクな方、ラクな方へ行きたくなる。

でも、もっと仕事が出来るようになりたい。

もっともっと良い社会を創っていきたい。

理想の状態に、自分の状況も、社会の状況も持っていきたい。

そのためには、もっともっと成長していかなくてはならない。



1人で仕事をするのは辛い




現状でなにがしんどいかと言うと、バイトしながら今の仕事することだと思われるかも知れない。

でも、実はそれはそんなに問題じゃない。

それよりも、1人で仕事を淡々とするのが辛い。

オフィスもないので、マクドやスタバへMacを持って行き、カタカタと仕事をしている。

他のメンバーは普段は別の仕事があるし、学生スタッフは学校がある。

フリーランスの人が、1人だけで仕事をしているのには心底尊敬する。

人ともあまり会わず、黙々と仕事をするのは楽しくない。

このことが、仕事をする上でとてもとても大きな問題。

まぁ、他にもお金が全然ないみたいな問題もあることはあるけれど、それはなんとかしようと思えばなんとか出来る問題。
(節約するという意味で)

と、グダグダ言っていても仕方ないので、なにも考えずに仕事をしていこうと思う。

(もし、なにか良いアイデアがあったら教えてください!!!)


まとめ





今まで「これくらいでいいかな」と思っていたところを、もう少しねばる。

まずは、そこから。

筋トレみたいなもので、少しずつ筋肉をつけていけばいい。

続けていけば、仕事の基礎体力がきっとついてくる。

自分はまだまだ基礎体力がない。

そのためには、質より量だ。

がむしゃらに働き、そこから1つ1つ学んでいくことが必要。

そうやって、プロ意識を持ったビジネスマンになっていこう。








0 件のコメント:

コメントを投稿