Pages

2013年11月29日金曜日

オモシロイ場所、一緒につくりませんか?



「D.Liveの存在意義はなに?」

メンターから宿題をもらい、それについてつらつらと考えている。

図解にしたり、統計データを調べたり、過去に作った資料を見返すなどなど。

新しい事業についてもアイデアを練っていて、毎日15個くらい新規ビジネスについて考えてる。

その中で、「これイケる」と思ったことがある。


稼げるかと言われると、どうかわからないけど、今後の広がりや作りたい社会に繋げるためにもおもしろいと思う。


みんなが集まる場所を作ろう



僕がやりたかったことは、学生時代から変わっていない。

「誰かのやりたい!を応援する」こと。

そんなお手伝いがしたい。

そこで閃いたアイデア。


『挑戦ラボ(仮)』


どこかのスペースを解放

そこにいろんな人が集まり、自分のプロジェクトをやってもいいし、ただ話すだけでもいい。

多様な人が来ることで新たなイノベーションにもなるし、大人や子どもとの接点にもなる。

事務所を構えてからじゃないとダメかなって思ってたけど、毎週曜日を決めて、市民センターを借りてやればいい。

大人からは数百円くらい会場費だけいただく。

ゆるいコワーキングスペースのイメージ。

住み開きに近い。

初めは人が集まらないかも知れない。

けれど、人が人を呼べば、いろんな人たちと知り合うことが出来る。

僕たちは、子どもと地域を繋ぐ役目をしなくちゃと思っていた。

ただ、地域と繋がるのはなかなか難しい。

行くのが大変なら、来てもらえばいい。

ラボラトリー、つまり実験室。

どうなるかなんてわかんない。

なにが生まれるかもわからない。

でも、「あそこいけば、なんかおもしろい人がいる」

「なんかおもしろいことができそう」

そんなワクワクする空間にしたい。

小学生も中学生も高校生も。

どんな世代が来てもいい。

勉強してたり、仕事してたり。

なんでもありの場所。

子ども達にとっての家、学校ともう一つの場所(サードプレイス)にしたい。



手伝ってくれる人、募集


多分、この話にノってくれるだろうなぁって人は自分の中であるけど、いろーーーーんな人を巻き込んでやっていきたい。

「行ってみたい!」

「一緒にやってみたい」

そんな人は、ぜひ info@dlive.jp までご連絡を!!

場所は、滋賀の草津です。

この場所から、いろんなマイプロジェクトを生んでいきたい。

おもしろいこと、一緒にしませんか?










0 件のコメント:

コメントを投稿